ハイライトとパーマをしている時のスタイリングがやりやすくなる方法

今回はかなり焦点を絞った形で

ハイライト/メッシュの状態でパーマをした時のスタイリング方法についてご説明していきたいと思うのですが

黒髪でパーマをした時のスタイリングとどう違うの?って

疑問があると思いますがまずはそこから深掘りしていきましょう。

まず黒髪の場合はワックスやジェル、グリースなどのスタイリング剤どれも相性は良いです。

スタイリングの時には全てのスタイリング剤の良さをそのパーマで表現しながら楽しめると思うので良いのですが

ハイライト/メッシュをしてある時のパーマは少し違って

こちら一つ実例に出してみますが、

基本的にはブリーチ毛(ハイライト/メッシュのこと)とパーマの相性は良くはないです。

なぜなのか、、、

それは黒髪でパーマを当てている状態よりも少し髪の毛の性質上パサついてしまうからです!

ただ先ほど実例にも載せたようにパサつきを感じますか?

あまり感じないようにするための工夫として

乾かす前にヘアミルク、ヘアオイル、ムースをつけてあげるとかなり扱いやすさは変わります。

パサつき=水分が足りてない状態

なのでそこを補ってあげるとパサつきを抑えることができます。

合わせてスタイリング剤の選定については

基本的にはワックスをメインではなく

グリースやジェル、ポマードがおすすめです!

なぜならこのスタイリングの性質は髪にツヤ感を出すことを目的としているスタイリング剤なのでよりパサつきを抑え、ウェーブ感を綺麗に出すことが出来ます。

この2点を抑えるだけで格段にスタイリングのしやすさは変わってきます。

たったこれだけ?とお思いの方も多いとは思いますがそれだけを徹底してもらえればと思います。

やるかやらないかで変わるので悩んでた方は是非ご参考に!

この記事を書いた人

店長/トップスタイリスト 河崎 魁仁

詳しいプロフィールを見る

MENU
PAGE TOP