結局スペインカールってなんですか?

流行りの髪型のスペインカール

これって結局なんですかと…

結論から言いますが

定義がない!

???? 

全くイメージも何を言ってるのかも分からない方もいるとは思います。

ではなぜこう結論づけれてしまうのかを写真を交えて説明したいのですが

なんとなく写真で雰囲気はどれも似ている気がしませんか?

そうなんです

スペインカールはこういうシルエットのことを指します。

長さ感もそれぞれ違えばパーマの質感だったりも違う。

さらには色だって違うものもあります。

刈り上げの長さも違うのもある。

こんなに違うのにどれもスペインカールっていえます。

では定義がないと言ってしまいましたが、共通しているのは前下がりになっていることと髪の毛のシルエット、そしてバランスがコンパクトに収まっていること。

ここの部分がスペインカールと言えるところではないのかと思います。

パーマの強さが強くても良い

カラーが入ってても良い

刈り上げの長さが違っても良い

ただこのシルエットのスタイルがスペインカールだと理解してもらえればオーダーの際に自分の好みがより明確に美容師に伝えれるのではないのかと思います。

一つの知識として今後髪型を選ぶ際、またこれを見ている方が美容師に近い目線での判断材料が増えてもらえると嬉しい限りです。

どうぞよろしくお願いします!

この記事を書いた人

店長/トップスタイリスト 河崎 魁仁

詳しいプロフィールを見る

MENU
PAGE TOP